おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

仕事がなくなるから、金をくれ。現金給付早くしろ。でも自分で努力してます??

これまた雑談記事連投になりますが、ご容赦下さい。

 

さて、今日話したいことはコロナ影響に伴う、

現金給付政策に対してTwitterなどでよく叫ばれている件に関してです。

 

今コロナの拡大に伴い、多くの仕事が休業縮小しています。

 

特に飲食や、観光業、あとはレジャー業、イベント興業なんかは大打撃ですね。。

今多くのライブや、スポーツイベントは開催中止、もしくは無観客試合となっています。

先日でいうと、格闘技団体K-1(運営はエムワンスポーツメディア)が

さいたまスーパーアリーナで『K's Festa』というK-1の年1イベントを、

自粛要請の中強行して、大バッシングを受けました。

=======================================

余談ですが、私は格闘技の大ファンでRIZINのナンバーシリーズはもちろん、大晦日の試合やキック団体のRISEのナンバーシリーズ、さらには海外のUFCやBellatorの試合も欠かさずに見ているほどの大ファンです(笑)
ちなみにRIZINはファンクラブに加入しています(笑)

=======================================

ですが、国から何の補填もなしという現実では、

そんな年1のビッグイベント、おそらく総決算イベントでしょう。

中止という判断はできなかったかもしれません。

 

さて、今回は別のお話をさせてください。

 

K-1の例のように、今の日本では国からの補填が正直期待できない状況です。

現金給付の施策について、徐々に中身が明らかになってきていますが、

===============

・自己申告制

・一定水準の収入の減額が対象

===============

この2点が物議を醸しています。

 

はっきり言います。

現金給付を受けられる世帯は、かなり少ないでしょう。

 

というのも、皆さんの会社もそうかもしれませんが、

ほとんどの企業が経済状況の悪化を防ぐために、

危険を冒して、何とか経営を続けています。

 

そのため、減額とはならず給付の対象外から外れてしまいます。

しかし、自粛が続くため出費は増加する一方。。。

 

このジレンマを政府は認識しているのでしょうか??

かなり疑問です。

 

さて、私が今日伝えたいのは

そんな国民のことを本当に考えてくれているのかわからない政府を待つだけではなく、

自らの手で収入を少しでも増やしましょう、ということです。

 

幸か不幸かネット社会。

その特徴を存分に活かして、

仕事がなくなってしまっても、バイトがなくなってしまっても、

ネットを使えば稼ぐ手段は本当に沢山あります。

 

代表的なところでいうと、

=======================================

・ランサーズ(https://www.lancers.jp/)、クラウドワークス(https://crowdworks.jp/)などどいった、クラウドソーシング事業

・メルカリや、ヤフオクといった個人販売事業

・FXや株式投資などの、投資業(難易度は高め、勉強前提です)

=======================================

などなど。

 

国からのいつ施策が確定し、いつ施策が実行されるのかも分からない状況の中、

ただ指をくわえて待つばかりではなく、これを機に自分で行動してみましょう。

 

1日たった1000円稼ぐだけで、約3万円も増えます。

これが、5000円なら、約15万円。

これが、10000円なら、約30万円。

夢が広がりませんか??

 

今の状況だからこそ、行動してみましょう。

この苦難を国ではなく、自分の手で乗り越えたとき、

過去の自分とは確実に違う、未来の自分が待っていると思います。

 

以上、ゆーでした。