おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

[雑談]こんな状況だからこそ。

これは完全な雑談記事なので、目次とかは省略いたします。

 

どんどん感染を拡大させ、世界中で恐怖に陥れているコロナウイルス

コロナウイルスに関しては下記記事を書きましたので、お時間があればぜひ)

 

himalogngo.hatenablog.com

 

世間では不要不急の外出は控えるようにと、

東京都を中心に全国的に勧告が出ております。

 

本当の本当にみなさん、外出は控えましょう。

仕事柄、しょうがない場合ももちろん存じております。

その場合でも必ず予防につとめ、マスク着用、手洗いうがい、アルコール消毒を徹底して 、誰かとの接触もできる限りやめましょう。

 

『自分はかからないから』じゃありません。

『他人に感染させないためにも』を意識して、行動を考えてください。

 

さて、暗い話ばかりではなく、個人的に面白かったことを一つお話します。

 

先ほど話したように、今外出は極力控えられている状況です。

ただ、どうしても金曜日(いわゆる華金)は会社のみんなでお酒が飲みたい・・・笑

 

そこで、うちの会社では『オンライン飲み会』が今徐々に浸透しつつあります笑

 

オンライン飲み会はその名の通り、オンラインでみんなで集まって飲み会を行うことです。

特にビデオ通話ツールを使用すれば、Face to Faceで行うことができます。

 

ネット文化が発展した今だからこそできる新しい飲み会の形ですよね(笑)

 

ちなみにうちでは、

SkypeGoogle Meets、が主に使用されています。

Skypeは広く知られていると思いますが、

 

Google Meetsはどうでしょうか?

もしコメント頂けたら紹介しようと思います。

個人的にはGoogle MeetsのほうがSkypeより、使い勝手はいいかなあと思っています。

 

このオンライン飲み会のおかげで、全国の同期と久しぶりに飲むことができました笑

 

うちの会社は、転勤で全国各地に飛び回るので遠くに行ってしまった同期と久しく会っていませんでした。

 

ですが、皮肉なことかコロナウイルスによって、久しぶりにオンライン越しではありますが、面と向かって飲むことができました。

 

===========================

今のこの状況、悲観してしまうことは当たり前です。

いつ、この状況が明けるのかも分かりません。

月並みではありますが、明けない夜はありません。

諦めなければ、必ずまた幸せな世界はやってきます。

この状況だからこそ、こんな状況だからこそ、

悲観だけではなく、新しい発見をしていきましょう。

 

ゆーでした