おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

【仕事】社会人を初めて初めての新年を迎えました

f:id:sktyskeeee:20200216202442p:plain

 

お久しぶりです。

社会人になってブログを書く癖がだんだんなくなってしまいました。。

ゆーです。

 

タイトルの通り、自分が社会人になって新年を初めて迎えましたので(新年経ったのに遅い...)

ちょっと心機一転、自分の社会人人生を自分の自己紹介も兼ねてを振り返ってみようと思います。

 

 

まずはじめに

自分について

簡単に自己紹介します。

私は1996年生まれ、平成8年生まれの現年齢23歳の社会人1年目です。

以下が簡単な自分歴ですね。

  1. 愛知県の片田舎で生まれ、高校生まで実家で暮らす
    ⇒小学生時代は空手、総合格闘技に熱中。
     何気に総合格闘技東海大会優勝します。(笑)
    ⇒中学、高校では陸上競技に熱中。
     ともに主将を務め、ハードル競技で県の選抜&地区で常に優勝
    ⇒現役時代の経験を活かして、こんな記事も書きましたので良かったら。。

    himalogngo.hatenablog.com

  2. 大学は横浜の某国公立大学へ進学。初めての一人暮らし
    ⇒体育会陸上競技部に所属。
     趣味のオートバイで事故を起こし、陸上から離れてしまいます。
    ⇒毎日遊びとバイトに明け暮れ、暇な時間でお金の仕組みを勉強しました。
     個人事業の真似事で、ブログライターさんと企業さんをつなぐ、
     マッチングビジネスを開始。自分で稼ぐ術を経験しました。
  3. 運命の就職活動。現在の道へ。
    ⇒始めた当初は、なんとなくいわゆる誰でも知っている大手商社を志望。
    ⇒なんとなく始めたため、嘘で取り繕う志望理由や在り来たりな方便。
     いわゆる自分がない脳死した就活をしていました。
    脳死状態で運よく内定をいくつも頂く。
     どれも有名企業だが魅力を感じない、行きたくない気持ちが隠せない。
    ⇒そんな中、ある出会いがきっかけで、自分の仕事観が一変。
     自分を真剣に見つめなおし、今では充実した生活を送っています。
    ⇒ちなみに仕事観について語ってます。良かったら

himalogngo.hatenablog.com

 

現在の仕事

現在の仕事は大手企業向けソフトを開発、コンサルティングサポートしているいわゆるIT企業でコンサルティングを担当しております。(なんのソフトかは社名バレ防止のため伏せます。。すみません)

世間的に言うといわゆるメガベンチャーの枠組みにあたる企業ではあります。

外資的な側面もっておりますので、フルフレックスであったり、給与面であったり、

かなり自由に働かせてもらってます。

 

さて、めっちゃ簡単に書きましたがこれが自分の今のところの人生ですかね!

自分の中のターニングポイントは

==================================

①バイクの事故による、いい意味での自己投資時間の確保

⇒今まで陸上競技しかやってこなかったが、ここでお金の仕組みを勉強。

 自分を見つめなおし、「働く」を自分で作り出した。

②就職活動中の出会いにより「仕事観」の確立

⇒本当に自分のやりたいこと、「働く」への想いを追求。

 ライフワークバランスを心の底から体現しようと決意。

==================================

 

本題

社会人になっての所感

さて本題です。

社会人になって、今現在に至るまでの所感をつらつらと。

 

まず、結論から言うと「仕事って楽しい!!」ですかね。(笑)

もちろん土日の働いていない時間も大好きですよ!

好きなことだけやって、生きていけるのであればそれに越したことはありませんし。

それでも私は働くんじゃないかなあ。

!!!決して社畜ではありません!!!(笑)

なんでこんな働くことが楽しいのか、ちょっと考えてみました。

 

================================

①日々学びがある

⇒もともと勉強は大嫌い(笑)なのですが、

 なんだか学びを自分の生活の中で実感することは大好きです。

 できないことができるようになったり、思考が変わったり。

 仕事をしていると単純にパソコンの知識が増えてできるようなことが増えたり、

 (コンサルなので)周りの人の考えに刺激されることが多いです。

 

②出会いが多い

⇒これは仕事柄になってしまうのですが、私は先述した通り、

 大手企業向けのコンサルをしています。常駐して行うことも多々あり、

 他企業の「働く」を生で感じることができます。

 働く上での色んな考えや、価値観を持っている人にたくさん出会うことができ、

 自分にはないものが見つかることが多く、常に進化している実感があります。

 

③仕事終わりの飲みが楽しい!!!!!!

⇒以下略(笑)

================================

ここがメインだと思います。

 

「お金を稼ぐこと」だけが目的なら今すぐ辞めろ!!

お金を稼ぐことだけが目的であれば、はっきり言って就職する必要はないですね。

仕事も今すぐ辞めたほうがいいと思います。

だって、仕事すると一日のうちの3分の1以上取られますからね。

これが大体65歳までですよ??

一度しかない人生のうち、途方もない時間を費やします。

 

バイトでも生きていけますし、今の時代ネットを使って工夫すればたくさん稼げます。

脱サラして、ブログで生きていく人や株式投資、FXで生きていく人も多いですよね。

 

ただ、私が仕事をしている理由ってただ単に「お金を稼ぐ」ことだけではないので、

多分楽しく働けているのだと思います。

そこが大きい点だと思います。

 

仕事の考え方を変える少しの工夫

今この記事を読んでいる方で、

毎日仕事が楽しくない、でも生きていくためには働くしかないと思っている方がいたら明日からの仕事で少しだけ工夫してみましょう。

工夫する点は至極簡単です。

 

================================

自分の仕事に何を見出しているのか考える

⇒あなたの働いている会社は少なくとも何かしら社会に貢献しているはずです。

 そうでなければ、人を雇って給料払ってなんてことはできません。

 世の中から求められているから会社として成り立っています。

 そんな世の中から求められている会社に就職している、

 「あなたも世の中から求められている人」なのです。

 そこで、考えてみてください。

 あなたの会社は何をして、どう求められていますか?

 そこで働いているあなたしか分からないことです。

 求められている理由を考え、

 そのミッションを果たす重要性を今一度考えてみてください。

================================

 

総じて

以上、ちょっと新卒として働いてみてからの経験を基に書いてみました。

はっきり言って、自分なんて今年2年目の世間から見れば青二才です。

 

だからなんなんでしょうか。

社会人歴が長い人じゃないと意見してはだめなのでしょうか。

歴が浅い人は理想ばかり語っているのでしょうか。

 

そんなことはありません。

本気で一切気にすることはありません。

 

一度しかない人生、充実したいものにするためには、

周りのせいにするくだらない時間はありません。

自分自身で出来ることの大きな一歩踏み出してみましょう。

 

以上です。

ゆーでした!