おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

【おうちでお仕事】ついに僕が所属している会社もコロナウイルスの影響で、在宅勤務OKになりました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

こんにちは!

ゆーです!

 

さて、今日はちょっとニュースと離れたことを話題にしようと思います!

タイトル通り、今流行りの『在宅勤務』をうちの会社もついに決めました。

 

 

在宅勤務って??

先日記事にもしましたが、

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【新型肺炎】猛威を振るう新型コロナウイルス、改めて分かりやすく解説してみる - おもしろ草、知りたい象

 

勢いが一切衰えず、むしろ毎日新たな感染者の方の報道がされるコロナウイルス

そんなコロナウイルスの影響を受けて、

今いくつかの企業では在宅勤務

 

そもそも在宅勤務って??

まあこれは説明いらないですよね(笑)

 

本来は会社のオフィスで働く雇用形態をとっている会社でも、

オフィスへ出勤せず、自宅で勤務することです。

 

今回在宅勤務を採用した企業の狙いは、言わずもがな

コロナウイルス感染を防ぐため』

ですね。

 

今回のタイトルにも書きましたが、私の勤務している会社でも先日、

在宅勤務の許可が全社的に降りました。

 

※(余談)------------------------------------------------------------------------------------------------------

私の所属するコンサルタント部署は、全社的に許可が下りる前に降りていました。

開発部署のようなオフィス備え付けのデスクトップパソコンや、リモートデスクトップを使用して、作業する部署の人はどうしても在宅勤務ができなかったので、許可が下りていませんでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まあ、実は私もリモートデスクトップ

お客様のシステムにアクセスして作業することもあるので、

完全な在宅勤務はできませんが(泣)。。

 

本当に感染予防だけが狙い??

ちょっと嫌な言い方をしたタイトルを書きました。笑

 

もちろん!!

というか間違いなく、感染予防が狙いで在宅勤務を許可している企業は多いです。

ですが、ちょっとおもしろいことを聞きました(笑)

つい先日、お客様とこんなことがありました

====================================

f:id:sktyskeeee:20200220232614p:plain

(ゆー)Aさん、来週の打ち合わせなんですけど、予定通りにお伺いしますね~!
    ご都合は問題なさそうですか?

 

f:id:sktyskeeee:20200220232847p:plain


(Aさん)あ、ゆーさんこんにちは。実は聞いてくださいよ~~。
      来週からうちの会社在宅勤務になったんですよ! 

 

 

f:id:sktyskeeee:20200220232614p:plain

(ゆー)え!!そうなんですか!!良かったですね~!
    じゃあ来週はリスケしますか。

 

f:id:sktyskeeee:20200220232847p:plain

(Aさん) うーーん、でもうちって職業上在宅勤務、
       なんてできるわけないじゃないですか(笑)
       どうせ、周りの目を気にして『在宅勤務』って言いだしたんですよ(笑)

====================================

と、いうやり取りがありました(笑)

 

Aさんが言ったのは冗談交じりだと思いますが、

実はこれ本当にリスケにならず、Aさん通常通り勤務してました(笑)

 

うちの会社もそうですが、「全社的に在宅勤務OKです!!」

 

って言っても実際に在宅勤務ができるかどうかは別もの

なんですよね。

 

これって本当は結構考えなきゃいけない問題だと思います。

 

在宅勤務を許可したからOK、実際にその働き方をとるか(とれるか)は知りません。

こんな状況が実は色んな会社で起きています。

 

これって本当に『在宅勤務』って言えますか?

堂々と会社が私たちはそういう取り組みをしています!って言えますか?

現実的に難しい問題かもしれませんが。一度考えてみてください。

 

総じて

今日は、お客様事例と自社事例を基に、

ちょっと疑問に思っていることについて書いてみました。

これって割と真剣に考えなきゃいけない話題だと思うんですね。

みなさんはどう思いますか??

ぜひコメント頂けたら嬉しいです!!

 

では~~!