おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

【就職活動】学歴なくても、人気企業へ入社できちゃう就活術教えます!

f:id:sktyskeeee:20190210202530j:plain

 

はい!お久しぶりです!

ゆーです!

 

だーいぶ更新さぼってました。。。

すみません(笑)

でもでもでも、更新していないのにも関わらずなぜかPV数は落ちていませんでした(笑)

それが嬉しすぎて、また更新していこうと思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

それでは、今回のテーマ『就職活動』についていってみましょう!

 

 

そもそも就職活動って何を見られてるの??

 はい、ここなんですよ

大事なポイントは

 

一応経団連の約束では、一般的に3月から一斉に企業のリクルーティング活動が始まりますよね(加盟企業に限りますが)。 

 

説明選考会であったり、座談会であったり、企業は様々なイベントを用意してきます。

ここで笑えるのが、ただの企業説明会であっても、平気で抽選漏れします。

どういうことか。人気企業に関しては、全国各地の学生、先行希望者が一斉に応募します。

平気で何万人レベルの応募が毎年殺到する企業も少なくありません。

三〇商事とか、スク〇アエニックスとかとか。。。(笑)

 

ではどうやって、参加者を選んでいるのか。

はっきり言いましょう、『学歴』です。

これはもう、どうしようもない事実なのです。

選考に直結していない説明会でさえ、学歴による選別がされています。

企業側からしても、毎年何万人もの就職活動者から応募が来て、いちいち参加理由などみていられません。

少しでも、優秀な人を採用したいに決まっています。

じゃあ、なにをもって優秀とするのか、何が簡単な指標なのか。

はい、お判りですよね。『学歴』です。

 

つまり、今の日本の状態では

『学歴』=”優秀”という流れが出来上がっています。

(まあ実際は学歴なんて、ただのステータスですが。。笑

 

うわ、、、自分学歴自信ないんですけど。。。

はい、ここまで聞いて「自分学歴ないっす。。。」「優秀な自覚あるけど、勉強は。。。」「ばりFランです!!」

なんて読者の方もいるかもしれません。

なんなん、学歴ないから諦めればええんかってちょっと待ってください!

実は、学歴がなくても憧れの人気企業への入社の道は拓かれています!!

 

僭越ながらゆー自身は、有名な横浜市にある某国公立大学出身です。

自分でいうのもなんですが、世間的にそこそこの大学ですね。(笑)

おかげさまで、説明会参加や座談会参加の権利は得ることができました。

 

数々の人気企業へのイベントに参加し、かつ無事多くの内定を獲得した私自身が言える最大限のアドバイスをしちゃいますね。

(自慢みたいになってすみません。。。少しでも力になれたら嬉しいので。。。

 

さきほど、学歴による選別に諦めないで!と言いました。

なにお前矛盾いってんの?PV数集めたいからって適当なことぬかすんじゃねえ、と聞こえてきますが、実はこれには簡単なトリックがあります。

 

ある大手コンサルティング会社のア〇センチュアの人事部長と話した際に、こんなことを言っていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人事部長「本当に優秀な人って学歴依存していないんだよね。実際にチーフの中には学歴なんて全然だけど、一番成績出してる人いるし。」

 

ゆー「え、その人はどうやって貴社に入社したのですか??失礼ながら、その人の学歴だと、最初のESで落ちちゃいそうな。。。」

 

人事部長「あー、もちろん新卒じゃないよ(笑) 中途採用で入ってきたんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここ大きなポイントです!!

中途採用

かなり大事になってくるキーワードなんです。

 

このチーフの方の経歴を簡単に説明しますと、

①新卒でスタートアップ企業(できたばかりの、未熟な会社)に入社します。

②若いうちから、ばりばり働き企業の成長に大きく貢献します。

③業界内での知名度、実績が評価され始めます。

④評価が実を結び、かねてより、入社したかった企業に晴れて入社!

 

となります。

そうです、たとえ学歴というステータスがなくても、もっと信頼感ある『実績』を積み上げていけばいいんです。

 

いきなりファーストキャリアで、人気企業を狙うよりも、若いうちから活躍できるフィールドを選び、実績を積み上げることは非常に大切な考え方の1つです。

 

あまり考えがない就職活動の仕方ではありますが、個人的には非常に理にかなった、誰にでもチャンスがある就職活動だと思います。

 

こんな就職活動もあるんだ、、と頭の片隅に置いておいていただけると幸いです。

 

まとめ

どうでしたか??

実は学歴がなくても、人気企業へのルートはたくさんあります。

学歴がないからと言って、諦めてしまっては非常にもったいないです。

夢実現のため、しっかりと段階を踏んで、少しづつ進んでいきましょう!

他にもゆーに聞きたいことや、就活のコツを知りたい方はコメント欄に是非書いてください。

お待ちしております!

 

それでは!