おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

【仕事】仕事観を持とう

f:id:sktyskeeee:20190610220801j:plain

 

お疲れ様です。

ゆーです!

機能に引き続き、二日続けて更新ができました(^^)/

ブログで思いの丈を書いていくことは自分の考えの整理にもなりますので、
割と習慣づけていきたいと思っています。

それでは、今日の話題です~

 

「仕事」とは

さて、みなさんは仕事ってどんな風に捉えていますか??

 

自分を成長させてくれるもの、お金を稼ぐためにするもの、特に何も考えず当たり前にあるもの、人それぞれだと思います。

 

私はこれを「仕事観」と呼んでいます。

仕事に対して何を求めているのか、仕事をすることで自分は何を得ることができるのか、自分にとっての仕事についての考え方のことです。

 

この仕事観は自分が今後仕事をしていく上で、
非常に大切な指針となるものだと私は考えています。

「仕事観」は指針

「仕事観」はその人のキャリアライフを導いていく指針です。

ただ一口に指針と言っても「仕事観」は常に変動していくものです。

 

例えば入社したてに感じた仕事に対する想いや、考え方は
数年後の自分にとっての仕事に対する想いとは必ず違うはずです。

例えば、入社したての時の「仕事観」は

『自分を成長させ、充実感を与えてくれるもの』

とします。

数年後の「仕事観」は

『経済的に家族を支えるためにやり遂げるもの』

に変わるかもしれません。
この場合その人自身の境遇が変わり、仕事に求めるものが変化したことが分かります。

 

もしかしたら、ずっと変わらず同じ想いを持ち続けている人もいるかもしれませんが、基本的に多くの人は変わるはずです。

 

このように「仕事観」は日々アップデートされるものだと思います。

そして、仕事をする上で、
何のために仕事をするのか明確に示してくれる指針となるものです。

働く意味や目的が分からなくなった時、
「仕事観」は暗闇を照らしてくれると思います。

是非探してみてください。

 

多くの人は「仕事観」がない

多くの人はこの「仕事観」について考えたことはないと思います。

そして意識したことがなく、自分にとっての「仕事観」がないと思っている人もいるかもしれません。

ただ、一言はっきり言えるのが

誰しもはじめは何らかの「仕事観」を持っていた、ということです。

なぜ、そういうことが言えるのか、至極単純なことです。

それは就職しているからです。

みなさん、今の企業にどうして入社しましたか?
どうして数多くある企業の中から今の会社を選んだんですか?
この会社が好きだから、給料がいいから、ホワイトだから、内定をくれたから、、

たくさんの理由があると思います。

 

実は「仕事観」とはこんな単純なものから生まれます。

 

例えば会社を選んだ理由が「給料がいいから」としましょう。

その場合、その人にとって働くことの一番の目的は、

「たくさんのお金を得ること」です。

さらに深堀しましょう。

「たくさんのお金を得ること」はなにを可能にしますか??

簡単に考えれば「生活の豊かさ」ですよね。

これを「仕事観」に落とし込むと、

仕事をすることは、

「生活の豊かさを実現し、人生を充実させるもの」

ということができますね。

このように「仕事観」は単純な理由から生まれるのです。

自分には「仕事観」なんてない!と思っていた人も、

一度自分にとって働く目的を簡単でもいいので、考えてみましょう。

そうすれば自分にとっての「仕事観」が見えてくるはずです。

 

総じて

さて、今日は「仕事観」について話しました。

もう一度言いますが、「仕事観」はその人にとっての大切な指針です。

もし今仕事について暗闇にいる人がいたら、自分にとっての「仕事観」を探してみてください。

絶対に大きな指針となり、暗闇を照らしてくれるはずです。

 

それでは!