おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

【芸能界】”山口”メンバー事件。ジャニーズ事務所は「弱体化」「事件もみ消し失敗」したのか?

f:id:sktyskeeee:20180430170504j:plain

 

今世間を騒がせている、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ【TOKIO】の山口メンバー

始めてこのニュースを見たとき、衝撃でしたね。。

僕自身、TOKIOめちゃくちゃ好きで、TOKIOのメンバーが主演張っているドラマはいつも見てるくらいでした。

しかし、、、

びっくりですね。

まあ、山口メンバーについて言及している記事はたくさんあるので、今回僕は山口メンバーが所属している「ジャニーズ事務所」について少し触れたいと思います。

 

  山口の容疑が報じられたのは、4月25日の夕方、NHKによる報道だった。直後、ジャニーズサイドは記者会見を否定し、謝罪FAXをマスコミ宛てに送ったが、翌日には一転して山口本人による謝罪会見が行われた。

  「衝撃的な事件であることに加え、事務所の対応が二転三転したことにより、ネット上では『事務所がもみ消しに失敗して、慌てふためいているのではないか』とする声が出ています。“もみ消し”と一口に言っても、『書類送検前に被害届を取り下げてもらう』『報道にストップをかける』の2パターンが想定されます」(芸能ライター)(https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/tokio・山口達也、書類送検――ジャニーズ事務所は「弱体化」「事件もみ消し失敗」したのか%EF%BC%9F/ar-AAwtLRg?li=AA59yB&ocid=spartandhp#image=1より)

言われてみれば、確かにジャニーズ事務所って過去にも不祥事が起きた場合、言い方悪いですが、事務所の力を使って事件が大きくならないように抑えますよね。

過去にも嵐のメンバーの件や、Hey!Say!JUMPのメンバーの件など、ネット上では大きく騒がれましたが、世間一般ではそこまで大きな話題にはなりませんでした。

はっきりいって、山口メンバーの不祥事よりも内容は過激でしたよね(笑)

にもかかわらず、今回ここまでの大ごとになっています。

どうしてでしょうか??

もちろん、引用させていただいた記事にもある通り、山口メンバーの事務所への報告が遅かったことや、マスコミの報道熱意が強かったこともそうだと思います。

しかし、過去の事例から考えてみるとやはり、ジャニーズ事務所の力が弱まってきているのでは??と感じます。

 

不祥事とは違いますが、こんな話を知っていますか?

今や日本を代表するロックバンド【ONE OK ROCK】のボーカル”Taka”さん。

大人気グループ【AAA】のRap担当”SKY-HI”さん。

彼らは元ジャニーズ事務所所属のメンバーでした。

後に、脱退し今に至ります。

しかし、この両グループ。CDの売り上げ枚数やLIVEの動員数、世間の評価は凄まじいにもかかわらず、中々TV露出がありませんでした。今でこそ、多少以前より地上波に移るようにはなりましたが。。

これって、なんでだと思いますか??

一説によると、ジャニーズ事務所が元事務所所属メンバーがいるグループに対して、テレビ局による圧力をかけていたとされています。

真実かはわかりませんが、かなり有力な説になっています。

 

大人気グループでさえ、圧力を受けてしまう位の力を持つ、ジャニーズ事務所

今回の事件をここまでの大ごとにしてしまった背景にはもしかしたらこんな裏話があるかもしれませんね。。。

私個人としては、今回の事件が報道されてうれしかったです。

ファンとしてはものすごくショックを受けましたが、やはり間違ったことをしてしまったら、事務所がもみ消すとか、そんなバカみたいなことはしてほしくありません。

ガキでもわかることです。

今後の反省に期待して、密かに見守ることにします(笑)

 

おしまい!