おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

【トランプ大統領】まさかの病気か。。偽装の健康診断発覚

f:id:sktyskeeee:20180503024424j:plain

 

結構衝撃的なニュースが報道されました。

あのお騒がせ大統領、米国トランプ大統領に病気の疑惑か。

 

本日の項目~

 

え、偽装の健康診断書!?

まずはこの記事をご覧ください。

 

 2016年米大統領選の際にドナルド・トランプDonald Trump)氏が発表した、自身の健康状態は極めて良好だとする主治医の診断書は、トランプ氏自らが「指示して」書かせたものだったと、当時の主治医が1日、明らかにした。

 ニューヨークのハロルド・ボーンスタイン(Harold Bornstein)医師はCNNに対し、トランプ氏が「指示して診断書全体を(私に)書き取らせた。私はあの診断書を書いていない」「(トランプ氏に)従って(診断者を)ただ作り上げただけだ」と話した。https://www.msn.com/ja-jp/news/world/「トランプ氏自らの指示で健康診断書を書かされた」-元主治医/ar-AAwDfUp?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2より)

 

記事によると、トランプ氏本人自らが書かせた偽装の診断書だということですね。

 

なぜこのようなことをしたのでしょうか。

 

この診断書が書かれた時期は、あのヒラリークリントン氏と歴史的な選挙戦を繰り広げた、2015年同時期です。

当時、大統領候補であったトランプ氏にとってこの改ざんデータは、どのようなメリットとなったのでしょうか。。

考えられることは、いくつかあります。

 

なぜ偽装したのか

1.大統領になった暁に、国民に信頼感を与える。

まず予測されるのが、国民へのイメージですね。

 

そもそも、米国大統領の平均年齢は56歳と146日(www.american-presidents.info/shuuninn.htmlより参考)

比較的高齢なんです。

 

高齢だと何が懸念されるか。

それは、健康状態です。

 

日本でも以前、安倍晋三首相が2007年に一度辞任した際に、その直接的要因と言われているのが、潰瘍性大腸炎、つまり健康状態と言われています。

 

年齢を重ねるうえで、どうしても健康状態については懸念されます。

安倍首相のように、健康状態が原因となり、急遽辞職する形になってしまえば、国民の不安や不満は爆発します。

 

国の代表者が急に辞めてしまう、これはかなり重大なことで

国民にとっては混乱が生じることでしょう。

 

これはどの国にも言えることで、米国も同じです。

何が言いたいか。

トランプ大統領は、私は歴史上もっとも健康な大統領になるであろう、とアピールすることで、健康状態による急な辞職等は考えにくくなります。

国民にとっては大きなことであり、安心すべき理由にもなりますね。

 

2.弱点をつぶす(隠す)

もし、候補者の健康状態に不安があったらどうしますか?

国民は不安に思いますよね。

また、候補相手はそんな人に任せられないと、たたくことでしょう。

就任しても、健康状態が悪化して辞職するのがオチだ、とかなんとでも(笑)

 

実際のところ、トランプ大統領の健康状態がどの程度かは定かではありませんが、少なくとも偽装するくらいなので、良くはないでしょうね。

なので、自分の弱点ともいえる健康状態を、なくすことにしたのだと思います。

 

当たり前のように、健康状態の良しあしは重大ですからね(笑)

 

なぜ偽装できたのか

上記のことを考えると、「じゃあ、健康状態に自信がなければ、誰でも偽装すればいいじゃん」と思う人も多いと思います。

ここがポイントです。

 

当たり前ですが、医師の診断書の偽装などできるはずがありません。

どんな権力者でも、ふつうは不可能です。

 

しかし、偽装した医師の証言では、

 

「ボディーガードらは25~30分間いたに違いない。大変な混乱を引き起こした」と話し、この出来事で「レイプされた気持ちになり、恐ろしくて悲しくなった」と語った。(https://www.msn.com/ja-jp/news/world/「トランプ氏自らの指示で健康診断書を書かされた」-元主治医/ar-AAwDfUp?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2より)

 

となっている。

つまり脅しですね(笑)

単純かつ強力(笑)

 

いや~、大統領候補者ともあろう方がこんなことしちゃだめでしょ(笑)

さすがに

暴力団じゃないですか(笑)

 

トランプ大統領は、単純かつ明快な手法を使ったんですね。

 

行動力といい、考えといい、さすがトランプ大統領です(笑)

 

今後どうなるか。。

今回の偽装が発覚したことで、トランプ陣営にどう影響があるのでしょうか。

 

ぶっちゃけ、影響はあまりないと思います。

というのも、トランプ大統領はいろいろありすぎるんです(笑)

つい先日は、ポルノ女優との関係が発覚したうえ、口止め料の支払いをしていたことも発覚しました。

また、マニュフェストと異なる政治も行っています。

しかし、トランプ陣営にはそれほど響いてはいません。

もちろん、印象はあまりよくはないでしょう。

 

しかし、トランプ大統領カリスマ性人格は素人目から見ても非常に高いものがあります。

その行動一つ一つが良いものかどうかは分かりませんが、少なくともリーダーとしての行動力はすさまじいと感じます。

 

ただ、偽装するほどの健康状態というのは、今後のトランプ大統領自身に少し心配ですね。。。

 

今後の動向に注目しましょう。

 

おしまい!