おもしろ草、知りたい象

話題のニュースから、気になることなど独自の視点で、ほそぼそと話しています。

【山口メンバー】ついに、被害者側からコメント。関連に終止符か?

f:id:sktyskeeee:20180504231418j:plain

 

連日山口メンバーの記事ばかりで申し訳ありません。

今回の事件で不可思議なことが多すぎて、つい更新してばかりいました(笑)

 

そして、タイトルにもある通り、ついに被害者側からのコメントが報道されました。

少し遅かったかなというのが、率直な印象ですね。

 

では本日の項目

 

やはり会見を開いたことは間違いだった!?

先日、TOKIOのメンバーによる今回の事件についての記者会見について触れました。

himalogngo.hatenablog.com

 

この記事では、果たして会見を行うという選択は正しかったのかと述べました。

理由については上記の記事をご覧ください。

 

さて、本題に入りましょう。

今回、被害者側からのコメント報じられました。

内容というのが

 

 保護者のコメント「今回の事件につきまして、山口氏、事務所関係の方々、さらには先日拝見した会見でのTOKIOのメンバーの方々の、心からの謝意をお伝えいただいていると受けとめております。先にも述べました通り、私達は、娘はもちろん、誰一人の人生の未来も、この事件によって奪われてほしくないと切に願っております。娘について、また関係する方々についても、どうかそっとしておいていただきたい重ねてお願い申し上げます」(https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%ef%bd%94%ef%bd%8f%ef%bd%8b%ef%bd%89%ef%bd%8f山口問題、被害者の保護者がコメント公表「誰の未来も奪われてほしくない」/ar-AAwJ6JB?ocid=spartandhpより)

 

やはり、被害者側からすると今回の事件についてはそっとしておいてほしかったそうですね。。

会見を開いたことで、より世間の注目は集まってしまったのではと個人的にも感じます。

 

事実、YouTubeの急上昇ランキングの上位を占めている動画のほとんどが、TOKIOによる会見動画でした(笑)

マジでそれ関連だらけですよ(笑)

 

確かにTOKIO側から考えてみると、会見等を行わず何もしないというのも、世間からたたかれる対象になると思います。

難しい問題ですよね・・・。

公に何もしなくてもたたかれる、公に会見やコメントをすれば騒がれる。

どうすればいいんやって話ですよ(笑)

 

しかも被害者側からは「そっとしておいてほしい」と言われている。

もはや、八方ふさがりですよ。

 

会見を行ったことが、正しかったのか否か。

答えは正直分かりません。

特に私たちのような第三者は。

 

ですがTOKIOの置かれている状況等を、無視して考えるなら

やはり会見を行ったことは間違いだったのではないかと感じます。

 

相手は一般人でありながら、未成年。

さらに相手は国民的大スターです。

報道の仕方によっては、被害者側が悪く思われる可能性は非常に大きい。

 

被害者の女子高生が、万が一世間からバッシングを受けても堪えられる強い精神を持っているなら話は違いますが、

まずありえないでしょうね。

だからこそ、コメントでそっとしておいてほしい、と言ったのでしょう。

 

今回の事件、何が悪かったのか

もちろん、山口メンバーが一番最悪です。

これは断言できます。

 

こんな当たり前の結果はさておき、私は今回の事件でいくつかおかしいだろ、と感じました。

 

他の芸能人のコメント

これですよ(笑)

本当に。

 

今回の事件が報じられるにつれ、連日関係のない他の芸能人のコメントが取り上げられていました。

やれ「山口さんはお酒を飲むと~」とか「番組では~」だとか。

知るかって話ですよ。

ここぞとばかりに、偉そうにコメントする芸能人ばかりで正直腹が立ちました。

 

しかも、同じ事務所の後輩や先輩がコメントしたり、大御所がコメントしたり

あなたたちがコメントしたところで、何が変わるんですかって話ですよ。

 

この事件について話していいのは、山口本人とTOKIOのメンバー、それと事務所の代表くらいじゃないですか、ふつう。

にもかかわらず、色んな芸能人がコメントすることで連日この事件の報道ばかり。

 

被害者側がそっとしておいてほしい、と言ってもこれではそっとできません。

関係のない芸能人がコメントするから。

 

私としては、関係のない芸能人はこの事件に対して、コメントするのはやめるべきだと思います。

 

過剰なマスコミ

上記の内容と少し関連しますが、マスコミの報道がひどい!!

私は常々、マスコミの報道の仕方に対して疑問を持っていました。

 

そりゃもちろん、正しくためになる報道も多いです。

ただ、余計なことを報道して、おもしろおかしく騒ぎ立てる報道が多すぎる。

今回の事件でも、結局芸能人のコメントを報道しまくって、別に取り上げる必要がないことも報道しています。

 

被害者側がそっとしておいてほしい、と望んでいるのであればマスコミもそっとしておくべきでしょう。

正しい情報を伝え、正しく報道することがマスコミの在り方です。

 

現状のマスコミのやり方について、疑問を覚えました。

 

総じて

被害者側のコメントが出されたことで、多分今よりも落ち着くのではないでしょうか。

これでもまだ騒ぎ続けるようでは、おかしすぎます(笑)

 

今はただ、山口メンバーには猛省をしていただき、二度と過ちを犯すことがないように

被害者の女子高生についてはこれ以上、騒ぎ立てず、そっとしておくことがベストでしょう。

 

なにかと難しく、何が正しいのかわからない事件でしたが、今後これ以上大きくならないように祈ります。

 

関連記事

himalogngo.hatenablog.com

 

himalogngo.hatenablog.com

 

himalogngo.hatenablog.com

 

おしまい!